もくもくチャート

学生さんから、20代の方に向けたメンズファッション総合サイトです。

【失敗例紹介】ダサいセットアップの改善点!!購入する時に考えるべき事は?

f:id:mokumoku10:20201001190255j:plain出典WEAR

2020の春からジワジワと流行し始めたセットアップコーデ。コスパの代表格であるGUも今年はセットアップコーデができるアイテムを販売し始めました。もうすぐ寒い季節がやってきますがセットアップの流行はまだまだ続きます。

ここで重要なのはポイントを押さえていないセットアップはダサいということです。これは洋服を購入する前から気を付けたい事が多いので、セットアップの選び方で悩んでいる方も参考にして見てください。 

この記事では

  • セットアップがどのようなものなのか
  • どう着こなせばかっこいいのか
  • 気をつけなければならないポイント

について紹介していきていと思います。 

セットアップのおすすめサイト【BEEP(ビープ)最近インスタグラムなどで広告が出されている韓国風の洋服がラインナップしています。購入サイトで悩んでいたらチェックしてみるといいと思います!

今年の人気記事はこちら

www.mokumoku-chart.com

セットアップコーデとは

まず、セットアップコーデの魅力はスーツをカジュアルに着こなした雰囲気がかっこいいコーデです。知的と、清潔感が強く印象付けれられます。

どんな時におすすめかというと

  • いつもより気合を入れたい時
  • 普段とは違うおしゃれを楽しみたい時
  • 綺麗めにキメたい時

つまりは一つ上のおしゃれを楽しみたい時にコーデしてみると良いかもしれません。

f:id:mokumoku10:20201001191700j:plain出典WEAR

また、アパレル界では上下の素材が異なっている場合でもセットアップと呼ぶそうです。
レディースもメンズも人気上昇中のコーデですのでぜひ押さえておきましょう。

セットアップの着こなし

王道のシンプルセットアップ

f:id:mokumoku10:20201001192240j:plain出典WEAR

 カバンや靴などに綺麗めなアイテムを使いシンプルなインナーでまとめています。全体的に落ち着きがあります。靴下に赤を使うことでかしこまりすぎていないところもおしゃれなポイント。

タックインがおすすめ

f:id:mokumoku10:20201002023115j:plain出典WEAR

インナーをズボンに入れるコーデをタックインと言います。シャツをインすることで腰の位置が高くなり、高身長に見れる他、清潔感があるなどメリットがあります。ここでポイントなのはかっこいいベルトをつけることです。ベルトなしでタックインをすることは絶対にやめましょう。

www.mokumoku-chart.com 

このように、ワンランク上のおしゃれとして流行しているセットアップコーデですが、注意しなければならないポイントがいくつかあります。それらを守れないと途端に勘違いのダサいセットアップになってしまうので気をつけましょう。

 

セットアップはダサいの?

セットアップの気をつけなければならないポイント

セットアップコーデを作る際特に気を付けたいポイントは

  • サイズ

これらはどんなおしゃれをしようにも大切な事なのですが、セットアップをする際は特別気をつかなければなりません。逆に言えばこれさえ押さえておけば良い感じに収まります。

ポイント1

色はあまり明る過ぎない色を使おう

f:id:mokumoku10:20201002024951j:plain出典WEAR

 セットアップにピンクや赤、緑など明るい色を使うコーデは難易度が高いです。自分では着こなせているつもりでも、万人受けを狙うのは難しいです。

特におすすめなセットアップの色は「黒」「ベージュ」「茶」です。王道の色が使いやすくおすすめ。

 もし色を使いたい時はインナーに色を使いましょう。↓↓

f:id:mokumoku10:20201002025543j:plain出典WEAR

そうする事でまとまりを保つ事ができます。


ポイント2

セットアップはサイズ感が命。

今日一番伝えたいことはここです。セットアップを購入する際特に気を遣って欲しいのは自分のサイズに合っているかを考えることです。

実はセットアップは今流行しているシルエットのオーバーサイズとは相性が悪いです。もちろん個性としてオーバーに着るのは良いと思いますが、セットアップは元々スーツをカジュアルに着たおしゃれです。ですので、ぴったりサイズを購入することをおすすめします!

これはサイズ感の違う二枚の写真を見比べることでより明確にわかります。

f:id:mokumoku10:20201002031759p:plainf:id:mokumoku10:20201002031803p:plain出典WEAR

この二枚の写真を見て、どちらがおしゃれに見えるか?と聞かれたらあなたはどちらを選びますか?私は2枚目のサイズ感がちょうど良い方がまとまっていておしゃれに見えます。皆さんはどう思いますか?

購入時に気をつけること

これまでのまとめとともに購入時に抑えるべきポイントをまとめます。これはセットアップコーデだけに限らず、服を買う時の基本ですので覚えておきましょう。

  • アウターの丈の長さは長過ぎないか(下からシャツが出せる程度の長さがおすすめ)
  • 袖の長さが長過ぎないか
  • ズボンは引きずるほど長くないか(靴の少し上ぐらいがおすすめ)
  • 派手すぎない色か(合わせやすいか)

まとめ

以上のことからわかるように、セットアップは色とサイズで印象が大きく変わってきてしまいます。少し上級者のお洒落ですが、メンズ・レディースともに流行中のコーデですのでコツを押さえて流行についていけるようにしましょう!

おすすめショップ

画像クリックで詳細が見れます。

こちらの【BEEP(ビープ)】 と言うショップはセットアップのアイテムはもちろん、その他ニットや、ビックトレーナーなど韓国風のコーデができる服を多く扱っており、トレンドに乗りたい方は是非、一度チェックしてみてください!

最近はインスタグラムでも広告を出しており、人気急上昇中のサイトです。小物など流行のアイテムが盛り沢山です!

 

サイズ感についてはこちらの記事がおすすめ 

www.mokumoku-chart.com

www.mokumoku-chart.com

www.mokumoku-chart.com