もくもくチャート

学生さんから、20代の方に向けたメンズファッション総合サイトです。

【低身長効果】ダサいビックシルエットの改善点!メンズファッションの流行についていく。

f:id:mokumoku10:20190916212111p:plain

ここ数年、夏服でも、冬服でも季節を問わず人気のシルエット

「ビックシルエット」

おしゃれについて調べて下さっているみなさんなら一度は聞いたこたがあると思います。

 

多くの男性がこのビックシルエットの波に乗り自分のコーディネートに取り入れようとしているのですが、ほとんどの人が上手く着こなせていません。。

 

実はこのビックシルエット、流行しているにも関わらず、 とても難しいシルエットなのです。

 

よく考えて全身を作らないと、一瞬でダサくなります。本当です。

 

 じゃあビックシルエットってダサいの?って話ですよね。

 

いえいえ、ちゃんと着こなせば今風の波に乗れるし、おしゃれなシルエットです。

 

それでは一体どう着こなせば良いか、紹介していきたいと思います。

 

 インスタグラムの広告によって10代、20代の人気急上昇中。流行の韓国ショップはこちら↓↓↓

www.mokumoku-chart.com

 

ビックシルエットって?

f:id:mokumoku10:20201002042938p:plain出典WEAR

ではまず、ビックシルエットとは何か?ということについて説明していきたいと思います。

それくらいはわかるよって方は飛ばしても大丈夫ですが、ちらっと読んどくと、為になるかもしれません。

 

ビッグシルエットというのは、その名のとおり、ゆったりと大きめなシルエットのこと。

上半身を大きめなシルエットにして、下半身をすらっとするイメージです。

ビックシルエットの特徴

1.どの季節でもおしゃれに魅せられるシルエット
  • 春は暑そうにも寒そうにも見えない、季節にあったコーデ。
  • 夏はラフに着て涼しく。
  • 秋は7部丈のTシャツを羽織るだけ。
  • 冬は、アウターがかさばっても大丈夫。

季節を問わずに着られるということがなんとなく分かっていただけたでしょうか?

どの季節にビックシルエットのコーデを作っても、季節感あるコーデを簡単に表現できるです。

2.実はアウトローなシルエット

メンズのビックシルエットというワードがで始めたのは、2015年ごろの話でした。

それまでは、そもそもメンズにビックシルエットという「Y型」に見せるシルエットはなかったという話ですね。

最初は若者のおしゃれの中心の一つ、「原宿」から日本に広まっていったと言われています。

 

 

おしゃれなビックシルエットの基本

ビックシルエットをおしゃれに見せるには 抑えなければいけないポイントが3つあります。それは以下の3つ。

  1. きれいめカジュアルのバランス
  2. 使う色は「モノトーン」「一色」のみ
  3. メリハリをつける「カットソー」を使え

このポイントを守ればおしゃれに見せることができます。

 

1.きれいめとカジュアルのバランス 

 これはどの、メンズコーデにも当てはまることなのですが、きれいめとカジュアルを8:2にすることが大切です。

メンズのコーディネイトを見ていて、

 「なんかこの人おしゃれじゃないな」

って思う人をたまに見かけると思うんですが、そうゆう人はバランスが、7:3になっていたりするのです。

ほんとに〜??って思う人はちょっと測ってみてください、結構当てはまってるんです。

 

そんな正確に割合考えてるの?と思うかもしれませんが、コーデ全体を10割と考えているので、そもそも1割が占める割合が多いよってことですね。

 

カバンとか、靴、とか。 1アイテムが1割ぐらいと考えるとわかりやすいかも。

 

ビックシルエットは、トップスにオーバーサイズのものを持ってくるので、それだけでかなりの割合をカジュアルにもっていかれます。

 

なので 残りはきれいめなアイテムを使うことにしましょう。

でないと、気付かないうちにカジュアルが強くなってしまいます。

 

ボトムスカバン靴下まで、きれいめに徹底することをおすすめします。

 

2.使う色は「モノトーン」と「一色」のみ

f:id:mokumoku10:20201002043136p:plain出典WEAR

続いては、全体のカラーを「モノトーン」➕「一色」にするということです。このコーデのカラーバランスを守らないとダサくなってしまいます。

 

そもそもメンズのファッションは 基本的に「モノトーン」でまとめるのがいいとされているので、カラーバランスには特に気をつけたいですね。

 

有彩色を使い過ぎてしまうと、子供っぽくなってしまうので気をつけましょう。

 

3.メリハリをつける「カットソー」を使え

f:id:mokumoku10:20201002043217p:plain出典WEAR

最後のコツとして、「カットソー」を紹介します。

ビックシルエットはこのカットソーをちらりと見せることでさらにおしゃれに見せることが

できます。

(カットソーとは、少し見えている白シャツのこと)

 

やはり、カットソーを重ね着することができている男性がおしゃれであって、上級者だなと感じます。

 

 意外と知られていないビックシルエットのデメリット

ではまず見ていただきたいのがこちらの写真。

f:id:mokumoku10:20200929192858p:plain出典WEAR

かっこいいメンズコーデですよね。

 

 ではこちらのコーデはどうでしょう?

f:id:mokumoku10:20200929192917p:plain出典WEAR



 1枚目の写真と見比べてみてください。

どちらも同じモデルさんなのですが、2枚目のトップスに大きなニットを持ってきたビックシルエットコーデでは、足が短く見えませんか?

 

この短足効果によって起きるビックシルエットのデメリットというのが

 

低身長効果です。

 

女子高生がスカートを短くしているのも脚を長く見せて、スタイル良く見られたいから。

短足効果はなかなかしんどいですよね。

 

ネットとかファッション誌には意外とこのことが書いておらず、 気付かないうちに身長が低くみられてしまっているのです。

 

このデメリットは身長がもともと180〜とかある高身長な人たちには関係ないかもしれません。

モデルさんは写真で見るとわかりずらいですが、高身長なんです。プロフィールを見ると185cmだったなんてよくある話じゃないでしょうか。

 

高身長はやはりおしゃれに見られやすい傾向にあります。

 

「じゃあビックサイズシルエットって高身長の人しかできないの?」

 

いえいえ、高身長に見える工夫をして解消しましょう。

 

厚底の靴と色で高身長効果! 

ビックシルエットよりおしゃれに見せるために、高身長に見せる技を使いましょう。

1.厚底の靴でこっそり身長を盛る

オススメの靴はこちら

【ドクターマーチン 】

 

ドクターマーチン 3ホール 1461 ギブソン DR.MARTENS 3HOLE GIBSON 11838002 レディース メンズ 靴 マーチン ブランド 本革 レザー シューズ ローファー 革靴 短靴 カジュアル おしゃれ 売れ筋 人気 定番 黒 赤

価格:11,180円
(2020/10/17 03:22時点)
感想(393件)

 

先ほども書いたとうり、ビックシルエットコーデの靴はきれいめが必須。

このドクターマーチンブーツはきれいめの大定番。

今まで載せたビックシルエットコーデをしているメンズ達を見て下さい。ドクターマーチンなどきれいめですよね。

ビックシルエットのためでなくとも おしゃれメンズは持っておくべきアイテムです。

 

2.ボトムス、靴下、靴を全て黒にする 

f:id:mokumoku10:20201002043355p:plain出典WEAR

ボトムス、靴下、靴。これらの3アイテムの色を統一することによって足元の境界線を無くし脚を長く見せることが可能です。

 

オススメビックシルエットアイテム

ここまでビックシルエットについて学んできたらあとはアイテムを手に入れるだけ!

ここからいくつかのオススメネットサイトを紹介しますが、ネットで洋服を買う事は

  • zozoやGUなどと違い誰でも気軽に買えるわけではない
  • つまり周りの人と被りにくい
  • 個性的な服と出会える

など様々なメリットがあります。

是非この機会にショップを見てみてはどうでしょうか?

BEEP 

画像クリックで詳細が見れます。

こちらの【BEEP(ビープ)】 と言うショップはビックシルエットのトレーナーはもちろん、その他ニットや、セットアップなど韓国風のコーデができる服を多く扱っており、トレンドに乗りたい方は是非、一度チェックしてみてください!

人気の記事はこちら

www.mokumoku-chart.com

www.mokumoku-chart.com

www.mokumoku-chart.com

www.mokumoku-chart.com

最後に

メンズのビックシルエットコーデというのは取り入れやすく、簡単におしゃれになれるシルエットです。

注意点をうまく守ってぜひコーデに取り入れてみてください。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

感想などあればぜひコメントください。

 

人気の記事はこちら 

www.mokumoku-chart.com

www.mokumoku-chart.com

www.mokumoku-chart.com