もくもくチャート

学生さんから、20代の方に向けたメンズファッション総合サイトです。

【高校生の寒さ対策】コートを着ない学生が増加中!制服のおすすめ寒さ対策を紹介! 男子高校生、女子高校生

f:id:mokumoku10:20191204205106p:plainWEAR

夏が終わりだんだんと寒さが増してきました。 

ですが、そんな寒い中高校生は制服を着て学校へ行かなければなりません。

公立高校だと指定のコートを販売しているところは少なく、何を着て通学したらいいか困っている学生も多いと思います。

最近では防寒着でおしゃれを楽しむ学生が増えてきました。コートだけではなく、冬のファッションの流行を取り入れたコーデをしています。普段と違った自分を見せられるチャンスですので、この時期に楽しんじゃいましょう。

この記事では、 学ランやブレザーの上に何を着たら暖かく、おしゃれに通学できるかを紹介していきたいと思います。

1. 制服 コート

f:id:mokumoku10:20201002041246j:plainWEAR

制服の上に防寒着を着るとしたら一番多いのはコートですよね!

私立高校の多くでは指定のコートを販売しているところが多く、防寒着の定番になっています。ですが、最近はコートを着ている学生がずいぶん減っていると気づいた方がいるんじゃないでしょうか?

そうなんです、最近の高校生はコートを嫌がる傾向になりつつあります。

  • 動きづらい
  • 着太りする
  • みんな着てないから着づらい…

などが原因にあるようです。では一体何で寒さを防いでいるのでしょうか?

2. 制服 ダウンジャケット

f:id:mokumoku10:20201002041325j:plainWEAR

最近多く見るようになりましたね!黒や茶色のできるだけ目立たない色のダウンジャケットを防寒着にしている学生が増加しています。

メリットとしては

  • 普段使いもできる
  • 気軽にきれる
  • おしゃれ
  • バラエティが多い・個性が出せる
  • 暖かい

などが挙げられるようです。暖かくて気軽にきれるダウンジャケットは機能面でも実用性も高く評価できます!

 

このサイトで一番読まれている記事はこちら↓↓

www.mokumoku-chart.com

 

3. 制服 パーカー

f:id:mokumoku10:20211101040439p:plainWEAR

大定番のパーカーも忘れてはいけません。制服のブレザーの中に着て、フードだけ出すように着ても、カジュアルお洒落に着れますし、手軽に防寒ができます。

パーカーはラインナップも豊富で、GUなど手軽な価格から、ブランドになると数万円もするパーカーもあります。学校では、あまり高級すぎないパーカーを選び、汚れを気にせず学生生活を楽しみましょう!

4. 制服 ボア

f:id:mokumoku10:20201002041450j:plainf:id:mokumoku10:20201002041452j:plainWEAR


ボアというアウターをご存知でしょうか?

肌色や茶色が多く、もこもことした見た目のアウターです。

 これを学ランやブレザーの上に羽織る学生が少しずつ増えたきました。

近年から流行っているアイテムということもあり、制服に取り入れやすくなったみたいです。

  • トレンドアイテムでおしゃれ
  • 周りとの差別化
  • 暖かい
  • 普段使いできる

など、おしゃれ面に強いアウターですね。

女子高校生に着ている人が多いかもしれませんが、男子高校生もボアを着れば一気におしゃれに!

 

---------------------------------------------------------------------------------------

 

ところで、今インスタグラムの広告によって人気急上昇中の韓国ブランド【BEEP(ビープ)】 を知っていますか? 

 

メンズ、レディースともに韓国のトレンドアイテムを数多く扱っているショップです。制服の上に着れるアウターがないか是非一度チェック!

 詳しくはこちら↓

www.mokumoku-chart.com 

---------------------------------------------------------------------------------------

5. 制服 ナイロンジャケット 

f:id:mokumoku10:20201002041720j:plainWEAR
 

こちらのアイテムは部活に入っている人だと見覚えがあるのではないでしょうか?

いわゆる、ウインドブレイカーです。しゃかしゃかですね。

これを、学ランやブレザーの上にサラッときれば一気に暖かくなります。

メリットは

  • 動きやすい
  • 部活で所持している場合が多い
  • 学生らしさを壊さない

など、慣れ親しんだアイテムということが着やすさを高めています。

 詳しくはこちら↓

 ナイロンジャケットについては過去に記事を書いていますので、参考にしてみてください。

 Instagramの広告で見かける通販サイトの紹介はこちら↓

最後に 

以上、制服での寒さ対策でした。

高校の決まりにより、着用できないものもあるかと思いますが、冬は寒さ対策をしつつお洒落を楽しむチャンスです。

寒さ対策を言い訳にして、1つ上のおしゃれを楽しみましょう!

www.mokumoku-chart.com