もくもくチャート

学生さんから、20代の方に向けたメンズファッション総合サイトです。

【スマホ版マリオカート】充電消費やばいかも!マリオカートツアー。登録方法や操作性は?コツなどを紹介。

2019年9月25日昼過ぎに任天堂からマリオカート ツアーがリリースされました!

 

ついにマリオカートをスマホでプレイ出来るようになったか!と嬉しく思いますが、以前リリースしていた「Super Mario Run」の評価がイマイチだと言われていましたので今回のマリオカートはどうだろうかと楽しみにしていた方も多いのではないでしょうか?

 

この記事ではマリオカート ツアーの始め方から操作、課金制度について書いていきたいと思います。

 

 

 

 

マリオカート ツアーの始め方

 

まずはアップルストアから「マリオカート」と検索しアプリをインストール。

f:id:mokumoku10:20190926000221j:plain

 

ダウンロードが終了するのを待ち、アプリを開きます。

 

f:id:mokumoku10:20190925235943j:plainf:id:mokumoku10:20190926000456j:plain

 

すると、写真のような許可を求められるので続けるを押します。

 

f:id:mokumoku10:20190926000502j:plainf:id:mokumoku10:20190926000812j:plain

 

 ニンテンドーアカウントの有無について聞かれるので指示に従ってください。

今回は新規作成をしています。

 

f:id:mokumoku10:20190926000825j:plainf:id:mokumoku10:20190926000834j:plain


必要事項を入力し「作成する」を押します。

 

f:id:mokumoku10:20190926000846j:plainf:id:mokumoku10:20190926000850j:plain


次に認証コードを入力して本人確認をしてください。

認証コードは入力したメールアドレスに届きました。

 

f:id:mokumoku10:20190926000853j:plainf:id:mokumoku10:20190926000858j:plain


 最後にニックネームを入力して利用規約とプライバシーポリシーに同意すると登録完了です。

 

 入力が終わると最初のガチャを引かせてくれます。

 

f:id:mokumoku10:20190926000902j:plainf:id:mokumoku10:20190926000909j:plain

 

 最初の相棒はキノピオに決まったみたいです。

リセマラをして好きなキャラを狙う場合は、ここまで進めて周回ですかね。

 

操作性は?

f:id:mokumoku10:20190926002603j:plain

 

カートは自動で進みます。操作は左右にスワイプでドリフト。

上下でアイテムの使用です。

 

ドリフトを続ければターボが使用可能に。

ジャンプアクションも自動です!

 

実際に使用してみた感じとしては、正直慣れてこないと難しい。。

 

今までのマリオカートはステックやボタンを押すことで曲がったり、ジャンプし、ドリフトをしたり、アイテムを使うなどの操作をしていました。

 

それに対して、スマホ版マリオカートはスワイプでドリフトをし、左右でハンドルの切り具合を調整するため、コーナーギリギリを攻めたりするなど細かい操作がやりづらく感じられました。

 

ドリフトをしながらアイテムを投げる。

 

この動作をするには曲がりたい方向にスワイプをし続けながら、上下どちらかのスワイプでアイテムを使う必要があり、、、

ドリフトやめないと使えないことに気づきました。

 

やはり、ゲーム端末を使った操作に比べると快適プレイとはいかないようです。

f:id:mokumoku10:20190926004207j:plain

ちなみにスタートの時はカウントが2になった時に画面を押し続けるとロケットスタートができ、有利にレースを進められます。

 

また、マルチプレイはCOMING  SOONとなっていてまだプレイするこは出来ません。

 

課金制度は?

f:id:mokumoku10:20190926004210j:plainf:id:mokumoku10:20190926004213j:plain


ゲーム自体は無料でプレイすることが出来ますが、ゲーム内のアイテム(新しいキャラクターやカート)の入手に必要なルビーなどを購入は課金制です。

 

10連のガチャ(ドカン打ち上げ)には現在45個のルビーが必要なので3200円の課金で48個購入すると回すことができます。

 

 他のゲームと比べても平均的な値段ではないでしょうか?

 

漫画村のクローンサイト星のロミをご存知ですか?

www.mokumoku-chart.com

 

 最後に

いかがだったでしょうか?

まだリリースしたばかりのマリオカート ツアー。

 マリオカートシリーズはとても好きなゲームなので、スマホで簡単にでいるようになって嬉しく思います。

 

プレイしているとすぐ僕のiPhone10が熱くなり、電池がガクンとなくなった気がするので野外で遊ぶときは気をつけたいと思います。 

最後まで読んで頂きありがとうございます。